第5号 一階にもう一部屋あったらいいのにと思います!

「 1階にもう一部屋あったらすごく便利だなあ!! 」というお話をよく聞くようになりました。以前から「 1階は広いLDKと、できれば和室が一つあるといいなあ」というご要望は多くありました。

ですが、最近は「 LDKはそれなりに広ければいいから、もう一つ部屋がほしい!」というご要望にかわってきました。

もう一つの部屋の使い道は?と聞くと、みなさんいろいろですが

 

・ピアノやギターなど楽器の部屋   

・オーディオルームやシアタールーム

・絵や工作のための部屋   

・在宅での仕事部屋  

・オートバイや自転車、サーフィンなどの部屋  

 

などなど、家ですることが増えて、帰って来るだけの家ではなくなってきたようですね。

なかには 「老後の寝室に」という考え方もありました。

 

例えば、と間取りをしてみると

大切なのはやはり、LDKの広さとお部屋の広さの割合です。もう一つポイントになるのはお部屋の位置になりそうです。用途によってではありますが、おそらく玄関から近い位置。又は玄関からじゃなくても出入りができる位置がよさそですね。

あとは、土間で使うかフローリング使うか?LDKから閉じるか、オープンでも使えるようにするか、など目的によって自由に楽しめる空間ができそうですね。

 

もう一部屋をつくることで、家づくりの楽しみも増えるようです、素敵ですね。 

長く家づくりをしてきて、家を建てる目的や、暮らし方のイメージの持ち方など、ずいぶん変化してきたと思います。せっかくの家づくり、なんでも考えてみることが大切です。