第7号 4LDKを平屋でつくるのは 大きくなりすぎる?

「 子供2人の4人暮らしの家を、平屋でつくりたいです 」というお話です。

和室もほしいので、主寝室+子供部屋2部屋+和室とLDKで「4LDKの平屋の家」となります。

 

そこで悩むのはまず

・平屋だと、土地は足りるかな? 何坪必要かな?

・部屋数が多い分動線は複雑かな?

・将来子供が出ても部屋が無駄にならいかな?

 

などなど考えてしまいます。

① 平屋4LDK

まずは、どれくらいの間取りになるのか、つくってみます。

食品庫や、土間収納、ランドリースペースもとるようにしていますので、必要十分なスペースがとれています。

敷地の想定は市内で多い、間口10mほどの土地をモデルとしています。

家の前に車を並べるとして、60坪少々くらいの敷地だと、ちょうど入りそうな間取りです。

 

必要十分な間取りではありますが、やはり気になることもあります。

・動線がのび気味 

・リビングが奥まっている 

・大きな1階なのに、LDKに開放感がない

 

というようなところです。 

 

もう少しゆとりが欲しいので、子供部屋だけ2階に上げてみます。

 

② 子供部屋のみ2階プラン

子供部屋だけ2階に上げてみた間取りは敷地にもゆとりが出るので、ファミリークローゼットなどもとれました。

LDKは明るく、空間ものびのびしたものになりそうです。

平屋はとても憧れなのですが、土地や事情によって、すこし考え方を柔軟にしてみるものも良いかもしれないと思いました。