お役立ち情報 第31号 カウンターと棚はどっちが優先?!

食器棚の形は迷います。

 

キッチンのリフォームをしようという、北岡さん(仮名)。

せっかくなので、食器棚もキッチンに合わせて入れ替えようということになりました。

食器棚はいろいろな形があるので迷っています。

 

奥さん 「 わたしは、作業がしやすいようにカウンターが広いタイプがいいわ 」

ご主人  「 食器がいっぱいあるのに、少しでもたくさん収納でいたほうがいいだろう?」

奥さん 「 じゃあ、あなたの道楽のDVDの棚に食器も入れさせてよ!! 」

 


毎日の作業性を大切にしたい!

 

食器棚のスペースは、一般的に1.82m。広くて2.73mです。

この幅の中で、カウンタースペースと食器棚部を分けなければなりません。最近では、レンジや

炊飯器だけでなく、いろいろな家電品があるので、カウンターを広くとりたいという方が多いです。

間取りが許すならば、食品庫などを近くにつくって、カウンターを広くとるのが理想的かな、と思います。

 

奥さん  「 いつもつかう食器類だけ食器棚に収納するから、カウンターを優先するわ 」

 

ということになりました。普段使わないようなものまで、すぐ近くになくてもいいということです。たしかに、常に使うものだけを手もとにおければ大丈夫ですね。