お役立ち情報 第27号 親子ドアと引き戸どっちがいい?!

暗くて狭いのがいやだった・・・

 

玄関まわりのリフォームで、玄関ドアをなににしようかと悩んでいる小宮さん(仮名)。

 

今まで、玄関が暗いのがいやだったから明かりがたくさん入る玄関ドアがほしいということです。

 

奥さん 「 今の玄関は狭かったから、親子ドアは憧れなのよね 」

 

ご主人  「 子扉はあってもあまり開けないって言うし・・・風も入れたいから引き戸がいいんじゃないか? 」

 

私  「 そうですね、引き戸は玄関に幅がないとつけられないので、少し間取り変更が必要ですけど・・ 」


風通しと明るさか 開口とドアの広さか??

 

親子ドアにも、通風できるタイプも出てきていますし、子扉はあまり開ける機会がなくとも、ガラス面を増やせる分明るくなります。

開けた時の開口寸法はやはり広いです。

引き戸は、網戸もあって大きく開けておけますし、間取りによっては大きなガラスを入れることもできるのでより明るくなります。

ただし、取り付ける幅がないとつけられないです。

 

奥さん  「 明るくて、風通しがいいのが大事かな。間取り変更ができるなら引き戸にしようかな! 」 

 

ということになりました。ただ、輸入住宅風の、すごく洋風の家には合わないのでデザインもよく見ましょう。