お役立ち情報 第21号 手洗はトイレの中?外?

たしかにどちらもアリなのです。

 

手洗いの場所に悩んでるのよね・・・

という新築住宅の間取り中の片野さん(仮名)。

 

トイレの中につける予定の手洗をトイレの外にしようかと思案中でした。

トイレは玄関に近い場所なので、どちらも大丈夫です。

 

ご主人 「 外につけて、玄関が狭くなるとやだな 」

 

奥さん  「 でも、外から帰ってきてすぐに手が洗えたりして便利じゃない、おしゃれな手洗なら素敵よ! 」

 

私  「 うーん、どっちがいいかな・・ 」


やっぱり優先順位は大切ですね。

 

間取りをするときに、玄関等をどうデザインするかが問題です。

「 LDKなど、生活空間をちょっとでも充実させるために玄関などはできるだけコンパクトに 」 というお家。

対して、「 多少居室はつまっても、玄関や通路部、坪庭やアプローチなどを工夫して、雰囲気を整えたい。」

選択には悩みますよね。 

 

奥さん  「 やっぱり、玄関だけはちょっと贅沢しようか!! 」

 

ということで、ご主人が心配な、狭く感じないように考えながら、奥様が言うように、ちょっと素敵な手洗をトイレの外につくろうということになりました。