お役立ち情報 第19号 畳コーナーの高さは?

段差なしか?小上がりか?

 

新しいお家には 「畳コーナー」 がほしいという田原さん(仮名)。

ご飯を食べ終わったらころころしたい!そうです。

「 ソファーだけだと落ち着かなくてね、小さくてもいいから!!」

というご要望です。

畳コーナーの高さで悩みました。

 

奥さん 「 子供が落ちると怖いから床と同じ高さがいいわ! 」

 

ご主人  「 年をとっても楽に腰掛けられる小上がりタイプがいい!! 」

 

私  「 使い方をもっと連想してみましょう! 」


使っている場面を連想しましょう!!

 

使い方や、リビングやダイニングとの距離感で、どういう高さが良いか違います。

お座敷兼用で来客対応も考えるならリビングの先、ダイニングから遠い位置で床とフラットが使いやすそうです。

逆に、ソファーの代わりにも、とうい気持ちでリビング・ダイニングと一体の空間をイメージすると、椅子の人を見上げない 35cm前後の小上がりが心地いいです。

 

奥さん  「 子供は器用に上り下りをおぼえるそうね・・ 」 

 

ということで、小上がりに決まりました。

わずか数十センチの変化ですが、使い勝手も雰囲気もかなり変わります。

じっくり考えて決めたいですね。