お役立ち情報 第14号 床暖房は安いものがいい?!

あったかい床暖がほしい!

 

床暖房を入れて、あったかい家にリフォームしたい。

という大西さん(仮名)です。 

「 床暖房は暖かいっていうからね 」 と期待しています。

 

大西さん 「 床暖房はガスと電気とどっちがあったかいかな?なるべく性能のいいのがいいな 」

 

私 「 ガスと電気はこれからの暮らし方にあわせて決め、床暖房設備自体はいちばん出回っているコストと信頼性に優れたものでいいですよ 」

 

大西さん 「 ちょっとでもいいものをと思うのだが・・・ 」

 

私 「 床暖房そのものよりも、まわりのサッシや断熱材に手とコストをかけたほうが暖かくなりますよ・・ 」

 


信頼できるものをまんべんなく。

 

今の床暖房はかなり性能もよくなっています。

温める性能よりも、お家自体の熱を逃がさない性能のほうが大切です。

せっかく暖房しても、どんどん空気が冷えたら無駄になってしまいます。

 

大西さん 「 じゃあ性能のいい断熱材と、サッシはどれだい!? 」 

 

もちろん、サッシも断熱材も 特別高価なものは必要ありません。

必要な場所にまんべんなく使ってやるのがコツだと思います。

とくに近年、性能のいい材料が安価に手に入るようになったと感じます。