お役立ち情報 第35号 インナーサッシの効果はどうなの?!

内側にサッシをいれるだけであったかい?

 

家が寒くて何とかしたいという秦さん(仮名)

古いサッシを入れ替えるにはお金がかかりすぎるから内側に樹脂のインナーサッシを入れようとお考えです。

 

ご主人 「 サッシも歪んで、風が入るから内サッシを入れるだけでも違うだろう 」

 

奥さん 「 他にもすき間はあるからね、効果があるか、どうかなあ? 」

 

私  「 そうですね、サッシだけで効果がどうか気になるところですよね 」

 

サッシをいれた方は、どうだったでしょう?

 

ということで、以前インナーサッシを入れた方に聞いてみました。

 

「 暖房の効きがよくなった気がする 」

「 サッシのアルミの冷たさがなくていい 」

「 結露もずいぶん減ったようだ 」

と、おおむね好評でした。

 

サッシを入れ替えたり、壁を壊して断熱材を入れ替えたりという大工事をすれば一番ですが、

あまりコストをかけすぎずに現状を改善しようという場合効果的だと思います。

 

奥さん  「 まずは、居間と食堂、あと寝室だけいれてみよう! 」 

と、すこし手をかけてみることになりました。