お役立ち情報 第34号 古いブロック塀はなおすのか壊すのか?!

お金かけるのももったいないしね。

 

家の前のブロック塀が、古いし危ないので無くすか、きれいにしたいのだが。

といろいろ考えていた林さん(仮名)。

 

ご主人 「 つくりかえるのは、かなりお金かかるでしょう塗り直しでもいいかなあ? 」

 

奥さん 「 傾いていて危ないから、まずは壊そうよ 」

 

私  「 道路の面しているブロック塀は、危ないから一度壊したほうがいいです。古いブロック塀は撤去するに補助金も出ますから 」


撤去なら最大15万円の補助金が出ます。

 

古いブロック塀でも、きれいに補修し塗装したりしてきれいに使っているものもたくさんあります。

レトロな雰囲気でとても素敵だったりします。

 

ただ、もし危険かもしれないと思う塀ならやはり撤去したほうがいいと思います道路などに面した古いブロック塀で道路面からの高さが1メートル以上のものを撤去する場合は、最大で15万円の補助金が出ます。

 

奥さん  「 そうね、ちょっと心配だからまずは壊して!! 」 

その後は、新しいフェンスや塀などを見積りしながら考えることになりました。