お役立ち情報 第26号 玄関先に手洗は必要か?!

手洗だってけっこうお金かかるだろう・・・

 

玄関を入ったところに手洗いが欲しいのよね。

という新築プラン中の倉田さん(仮名)。

 

子供たちが帰って、リビングに入る前に使わせたいのと、

お客さんに使ってもらうにもいいだろうということです。

 

奥さん 「 かわいい、手洗いボールがいいわ 」

 

ご主人  「 確かに見た目はいいけど・・

いちいちお金がかかるじゃないか・・・ 」

 

私  「 そうですね、洗面室に、トイレもタンクレスだから手洗いがいりますし、あとこの玄関で3カ所の手洗設備ですね 」


間取りを柔軟に考えたら解決しました!

 

考えらるパターンは

1、洗面・トイレ・玄関にそれぞれで3カ所

2、トイレは玄関と共用で、あと洗面室。で2カ所

3、洗面室と脱衣室を分離してつくり、玄関先に期待した

機能を洗面室にももたせる。あとはトイレ、で2カ所。

 

奥さん  「 そうねぇ、脱衣と洗面が別ならすごく便利かもね、だったら、玄関はいらないから洗面はおしゃれにしてよね! 」 

 

考えていた間取りの洗面室は、玄関やトイレも近かったのでうまくいきました。