お役立ち情報 第25号 アウトドア・リビングは何がいい?!

大きなデッキがあこがれです!

 

リビングの外に、大きなデッキ。 あとはちょっとでもいいから緑があるのがあこがれだ。

という山井さん(仮名)。

 

デッキは、リビングからつながるアウトドアリビングをイメージしています。

ウッドデッキにするか、コンクリートでデッキをつくるか?

 

奥さん 「 ウッドデッキがやっぱりイメージに合うかな ・・ 」

 

ご主人  「 でもコンクリートのデッキならバーベキューもできるよ! 」

 

私  「 そうですね、そこで何をしたいか考えましょう 」


そこで何をやりたいですか?

 

ちなみに、ウッドデッキも木調の樹脂製ならメンテナンスフリーです。

コンクリートデッキは、上にタイルをはったりスノコを敷いたりもできます。

 

ポイントになりそうなのは、ウッドデッキは将来撤去もしやすい。

コンクリートは火や水も心配なく、より屋外的な使い勝手です。

 

奥さん  「 うーん、バーベキューしたいし、コンクリートでつくろうかな。 あなた、ちゃんと掃除してね! 」 

 

デッキへのあこがれだけでなく、実際の生活でどんなふうに使うのか連想するのは大切ですね。