お役立ち情報 第23号 骨組みだけのこすリフォームと建て替えはどっちがいいの?!

リフォームはお得ですか?

 

基礎と骨組みだけ残して、新しくするリフォーム最近多いよね、こわして建て替えるよりお得なの?

という大規模リフォームか建替え新築かでお悩みの奥田さん(仮名)。

 

近年多いご相談です 「愛着あるお家を活かせるなら」というのもとても良い考えだと思います。

 

ご主人 「 リフォーム屋さんは “もったいない” というし 、新築やさんは “理想のお家を考えるならゼロからがいい” というし・・」

 

奥さん  「 そもそも予算はどれくらいちがうのよ!? 」

私  「 うーん、それは両方とも比べたほうがいいですね・・ 」

 


だいたい、いくらちがうの?

 

概算予算でいいので、両方出してもらいましょう!

具体的な比較が大切です。

実際に最近何件か試算したケースですが400万円~200万円くらいの差でした。 増築部の有・無し、間取りを変えるための構造変更の量で金額差が変動します。

 

ポイントは、新築は地盤改良もして、新しく丈夫な基礎と構造になる。

リフォームは、愛着あるお家を大切にできる。 ということだと思います。

 

奥さん  「 ちょっと、おじいちゃんとも相談してくるわ! 」 

 

ということで、家族みんなで話し合うことになりました。

決めるのは、具体的な資料をそろえてからが安心ですね。