お役立ち情報 第20号 吹き抜けなんて大丈夫?

新潟は寒いだろう・・・

 

あこがれは 「 吹き抜けのあるお家 」 なの!!

という新築住宅を計画中の小野田さん(仮名)。

 

ずっと大きな吹き抜けにあこがれていたのにいざとなったら悩んでしまいました。

 

ご主人 「 新潟は寒いのに、吹き抜けなんて大丈夫なのか? 」

 

奥さん  「 そんなこと言っても住んだことないからわからないわよ・・ 」

 

私  「 そうですよね・・ 新しい、住まう習慣が必要なのです 」


近年の設計はすごく自由です!!

 

簡単に言えば、吹き抜けのある家は、玄関以外はLDKの暖房をメインに吹き抜けを通して家全体を暖めます。

各部屋ごとに冷暖房をするのとは、だいぶ感覚が違いますね。

近年の最新鋭エアコンなどの暖房器具のおかげもあり家全体を暖房しても、 一部屋ごとに暖房しても暖房費も変わらなようになってきました。

 

奥さん  「 やっぱり私は、あこがれの吹き抜けのある家ね!! 」 

 

ということで、吹き抜けをつくることになりました。

少し前だったら悩んだ家の設計も、近年ではすごく自由に設計できるようになりました。うれしいですね!!