お役立ち情報 第17号 広いトイレ対2つのトイレ!

あなたは掃除しないでしょ!

 

トイレの改装をしようという倉田さん(仮名)。

古い和式と、男性用のトイレをつくり直す計画です。

 

ご夫婦で意見が分かれたのは

奥様→ 二つのトイレをまとめて、一つの広いトイレがいい!

ご主人→ 洋式トイレを二つつくる!    です。

 

奥さん 「 掃除は一つでいいし、二人しかいないんだから!だいたい、あなたは掃除しないでしょ! 」

 

ご主人  「 今まで二つあったんだから、一つなんてだめだ!孫も来るし、お客もあるだろう! 」

 

私  「 えーと ・・  困りましたねー  ・・・ 」


決まった答えはないのです。

 

どちらの意見も一理あると思います。

一つにすれば、コストも一台分ですみます。

一つにしてグレードの高いトイレを入れるのもいいなと思います。

 

また、二つあれば、やはりいざという時便利だったりもします。

 

奥さん  「 じゃあ二つでもいいけど、一つはタンクレストイレにしてよね。そして、あんまり汚すんじゃないわよ!! 」 

 

客観的にとか、一般的にという話はありますが、住まいはやはり、住む人の文化だなあと思いました。