お役立ち情報 第16号 浄水器はあったほうがいい?

お水は心配ね。

 

片野さん(仮名)は、キッチンの入れ替えをしたいということでした。

早速、どんなキッチンがいいかな? といっしょにショールームへ。

そこで浄水器の話になりました。

 

片野さん「 そう、お水は心配だったのよね ・・・ 浄水器はいるのかしら? 」

 

私  「 キッチンに組込み型や水栓に組込むもの。後付け・外付けいろいろなタイプがありますよね 」

 

片野さん 「 TVとか見ていると怖くなるけどね、あんまり高いのも ・・・ 」

 

私  「 口から入るものですものね、心配ですよね ・・ 」


何が正しいの?

 

お水に関しては、いろんな意見や考え方がありますね。

器具自体も何十万円もする浄水システムから、少ないコストで使える水栓組込タイプまであります。

何が危険で、どこまでやれば安全か? 分かりにくいです。

以前、主婦兼コーディネーターの知り合いに言われた「 どんなものでもいい、少しでも 『ろ過』 できるようにしておけば、随分といいのよ 」 という話が一番しっくりきています。

 

片野さん  「 とりあえず水栓組込で使ってみるわ、高いものは必要なら、いつでも取り付けできるしね 」 

 

心配を煽られる広告も多く、何が正しいのか分かりにくいこの頃です。

自分で考え、試しながら暮らしをつくらないといけないと感じました!