お役立ち情報 第13号 天窓は割れない?

奥に長い土地も明るくしたい。

 

お家の新築で、間取りの打ち合わせの時の話です。

施主様は林田さん(仮名) 

「 土地が奥に長いから、どうしても家の中が暗くなりそうなのよね 」

とお悩みです。

 

林田さん 「 天窓つければ明るいかな?」

 

私 「 屋根の傾斜や向きとかコツはありますけど、明るいですよ 」

 

林田さん 「 割れたらどうしよう・・・ 」

 

私 「 割れたという例は少ないですよ、雪下ろしの時に割れた話は聞きましたけど・・ 」


きびしい条件も克服できる!

 

もちろん、割れたりすればすぐに対処しないといけません。

でも、実際にはすごく丈夫です。

積雪地で、雪下ろしをするお家は、天窓にカバーをしておきましょう。

 

天窓 (トップライトとも呼びます)は、開かないものと、開閉して通気できるものがあります。

最近は、コストとリスクを避けて開かないタイプの天窓が多いように感じます。

 

林田さん 「 暗くなりそうな土地には強い味方だね!! 」 

ということで1台取付けることになりました。

マイナス条件でも克服するためのものが、なにかしらあるんだなあと思いました。