お役立ち情報 第12号 オール電化は災害で大丈夫?

エコキュートは停電だと・・・・

 

水回りのリフォームを兼ねて、給湯器も替えようというお話しです。

「 キッチンはIHにするから、電気の給湯器かな 」 という千葉さん(仮名)。

 

千葉さん 「 電気のエコキュートだと、地震とかで停電の時心配だよねー 」

と悩んでいました。

 

私 「 災害の時が心配ですか? 」

 

千葉さん 「 最近多いからねー、こういう機会に備えておきたいよねー 」

 

私 「 エコキュートはお湯をためておく仕組みなので、

災害で水道が止まった時でもためてある水を臨時で使えますよ 」

自分の使いやすさが大切!

 

あと、ガスや灯油の給湯器でも、現代の機械は停電すると動きません。

 

最近は、キッチンをIHクッキングヒーターにすると、給湯設備も併せてエコキュートでオール電化。

ガスでの調理にこだわる人は、給湯器・暖房機もガスを選ぶ傾向が強いようです。オール電化とガスを使う設備の価格差も少なくなってきたので好みの生活感にあわせて選んでいます。

 

千葉さん 「 使い慣れていないから心配だけど、エコキュートを入れてみようか  」

ということで、オール電化にすることになりました。

 

エネルギーも、自分の暮らし方にあわせて選ぶのが大事なんだと思いました。