お役立ち情報 第8号 内側にレースのカーテン?!

レースって見えなくて、もったいない・・・

 

寝室のカーテンを決めようと、カーテンやさんに行った時の話です。

高村さん(仮名)は 「素敵なレースのカーテンにあこがれるの!」

と、楽しみにしています。      ・・・案内してくれるのは石倉さん。

 

高村さん 「 わー、素敵なレースのカーテンがいっぱい!

でも、閉めると見えないのに、なんだかもったいないわね・・ 」

 

石倉さん 「 レースのカーテンを内側にすると素敵ですよ。厚手のカーテンを無地にして、柄のあるレースが映えるようにするんです」

 

高村さん 「 なるほどー、とってもきれいですね!!」

 

石倉さん 「でも、外のカーテンを開けるのに、レースの開け閉めが必要ですね・・ 」

 

 

逆につるしてみると!

 

普通、厚手のカーテンを開けた時に、レースカーテンがありますが、逆に、レースを内側 (室内側) につるします。

濃い色のカーテンに白いレース、又は明るい色に黒いレースなど。

レースの柄が引き立って、とてもきれいです。

 

高村さん 「 こんなに素敵なら、ちょっとの手間はかまわないわ。昼も夜もこのレースカーテンを楽しめるのね!! 」

 

最近では、内側にレースカーテンを使うために、すごく種類や色・柄が豊富です。とくに、娘さんや奥さまに大人気です。

使い方をちょっと変えるだけですごく楽しみが広がるな、と思いました。