お役立ち情報 第9号 キッチンのとなりにダイニングテーブル?

 

あこがれの対面キッチン!

 

どういうキッチンにしようか? と、打ち合わせをしていた時の話です。

上田さん(仮名)は 「対面キッチンにしたいの!」と、楽しみにしています。

 

私 「 最近、対面キッチンもいろいろなタイプでつくります。アイランド型も人気ですね。

あとダイニングテーブを置く場所です、キッチンの正面か隣かで好みが分かれていますよ 」

 

上田さん 「 キッチンの隣にダイニングテーブル? 」

 

私 「 正面よりお料理が出しやすかったり、収納が多く取れることがあります 」

 

上田さん 「 それもいいわね、キッチンからTVも見やすいし 」

 

 


キッチンからみんなが見える!

 

通常の対面キッチンは、ダイニングテーブルをはさんでその向こうがリビングということが多いです。

隣がテーブルの場合は、キッチンのすぐ目の前にリビングがとれるので、奥さんとみんなの距離が近いのです。

 

田村さん 「 私がさみしくなくて、いいじゃない!! 」

 

奥さんの距離が近いと話もしやすいですし、家族の一体感もたかまります。

ちょっとした間取りのアイディアが幸せにつながるんだな、と思いました。