お役立ち情報 第7号 わすれて出たら、家に入れない?

カギを出さないでカギが開く

 

玄関のドアを新しく交換する時の話です。

大石さん(仮名)は、せっかくだから、玄関のカギは持っているだけで

あけられる 「 リモコンタイプのカギ 」 にしようか、という話になりました。

 

私 「 鍵穴にささなくても、ちょっとさわるだけで玄関を開けられます。バッグからカギを出さなくていいから、荷物を持っているときでも便利ですね」

 

大石さん 「 ねー そのカギ、 家におき忘れて出かけたらどうなるの?」

 

私  「 ・・・ 入れませんね 」

 

大石さん 「 わたし、忘れっぽいのよねー 」

 

 

 

便利でも注意は必要

 

実際、カギのとじ込みはけっこうあるものです。

外の車に一個、緊急用のカギを入れておいたり

念のためバッグに普通のカギを入れておいたりと

いろいろな対策をしているのが現状です。

 

大石さん 「 うーん、この便利さには、あこがれるわ

やっぱりリモコンキーにする! 注意するから・・ 」

 

リフォーム用の玄関ドアのリモコンキーは、身につけてさえいれば

スイッチを軽く押すだけで玄関ドアのカギが開きます。

新築用のものはスイッチにさわらなくても近づくと開きます。

すごく便利です。ただし、注意も必要だったりします。

自分が実際に使うときのことを、よくイメージして選ぶことが大切だな、と思いました。