お役立ち情報 第6号 このトイレ、手を洗うとこ ないの?

あこがれのタンクレストイレ

 

トイレをリフォームして、新しくする時の話です。

桑野さん(仮名)は、タンクレス(後ろのタンクがない)トイレ

が気に入っていました。

「お掃除も簡単そうだし、あこがれなのよ」 と楽しみにしていました。

 

桑野さん 「 あら、このトイレ、手を洗うところがついてないわね? 」

 

私   「 タンクがないから、ついてないんですよ。別に小さい手洗いをつくることになります・・ 」

 

桑野さん 「 あらー トイレだけじゃすまないのねー 」

 

 


それだけでは すまない・・・?

 

「タンクレス トイレ」 は見た目もいいですし、小さいのでせまいトイレの中のお掃除も楽々です。

ただし、手を洗う場所はついていません。

近くに手洗いがない場合、やはり、手洗いを一か所つくることになります。

 

桑野さん 「 ちょっと大変だと思ったけど かわいい手洗いもつけて、素敵になったからよかったわ!!」

 

最近のトイレまわりは、収納付き手洗いや、ガラスや焼き物の手洗いボール。

他にもトイレ用暖房や消臭器など便利なものがあるので、じっくり考えてつくりましょう。

思ったより余計なものが必要なことがあるので注意して選ぶこと が大切だな、と思いました。