お役立ち情報 第5号 やぶれない障子紙!?

丈夫な障子紙ってあるよね?

「障子の張替え」 をしよう、という打ち合わせの時の話です。

小野さん(仮名)は、親戚の集まりごとがあるので、その前に張替をしておきたいと考えていました。

 

私「 いちばん普通の障子紙にしますか?」

 

小野さん 「 予算もかけたくないからねぇ・・ 」

「 でも、この古い障子紙、一部丈夫な種類の紙だったんだよやぶれないし、そういう紙がいいな  」 というご要望です。

 

私「 強化障子紙ですね 」

 

小野さん 「 うん! 子供がさわっても破れにくいしね 」

障子の張替えも楽しい?

強化障子紙は 「 ワーロン紙 」 とい製品が一般的です。

ワーロンというメーカーさんの製品で、そう呼ばれています。

 

小野さん 「 ずいぶんいろんな種類があるんだねー今回は座敷だから、普通の障子に見えるのがいいけど和紙っぽいのもいいねー 」

 

和紙調の色や柄もたくさんあります。

モダンな和室とか、寝室の障子など。

場所によっては、ちょっと変わった「和紙調障子」などをつかっても素敵です。

 

いつも恒例の「障子の張替え」ですが、ちょっとした「模様替え」と考えると楽しいですね。