今、平屋が注目されて いることをご存知ですか?

「暮らしの変化の時に選択すること」

今、子供の独立や自身の定年退職をきっかけに、長年暮らした家を手 放し、新しい家に住み替えをする方、建て替えをする方が増えています。 「シンプルな家が暮らしやすい」 「ゆとりある暮らしを楽しみたい」 「体が元気なうちにセカンドライフを満喫したい」 「老後に備えて買 い物や通院に便利な場所へ引っ越しておきたい」など、住み替えや建て 替えに踏み切る理由はさまざまです。 ただ、共通しているのは 「子育てや仕事中心の生活」から、「自分中心 の生活」 へシフトしたいという考え方です。

「若い世代も シニア世代にも 平屋住宅は暮らしやすいと注目です」

 こうした中で、注目される平屋住宅(1階建て住宅)は少人数の家族 で暮らすというイメージから、シニア向けの住まいを想像する方が多い かもしれません。 ある研究所の調査によると、平屋を「理想の住まい」と考えている世代 は、やはり50代・60代の方に多いようです。平屋を選択した理由として は、「階段の上下移動がない」「同一階(ワンフロア)で生活できる」 といった、動線の良さが上位に入っています。 老後のためのバリアフリーも考慮されていると思われます。 30代・40代では、「コンパクトだが効率のよい間取りが作れる」 という理由を挙げた人が多く、少人数での暮らしやすさにこだわった家 づくりを希望していることがわかります。 また、60代では「庭が楽しめる」という意見が。 定年退職後に、「ゆっくりとガーデニングやプチ農園などを楽しみたい」  「犬を飼って一緒に遊びたい」といった意向があるのでしょうか。 「日当たりがよい」「通風がよい」など、土地を贅沢に使える平屋なら ではのメリットもあります。 「短い日常動線で、ゆったりと過ごせること」 が平屋の大きな魅力です。

「平屋に適した暮らし方や楽しむポイント」

 平屋のお家では、  「自分の趣味を楽しめる空間や設備のある住まい」  「オープンキッチンとダイニングが庭と連続した空間のある住まい」 など、機能性だけでなく、趣味や開放感を重視した、ゆったりと余裕の ある暮らしが可能になります。 そのためにも、どんな暮らしがしたいのか? 家づくりの優先順位はどう したらいいのかをきちんと考えた家づくりが大切です。

 

にしホームではそんな方のために「家づくりの優先順位がわかる理想の間取り相談」 を無料で行っています。 併せて 無理のない「予算計画と住宅ローン相談」 土地のない方、住み替え「に方には 「土地情報と建築地の選び方、不動産売却相談」も行っています。
ご相談場所は、 にしホームにて。
こちらは、23坪2LDKの 平屋モデルハウスとしてもご覧いただけます。 少人数運営のため、事前にご連絡をお願いしておりますが、 お気軽に「見学の件で!」「相談の件で!」と問い合わせフォームまたは電話等でご連絡ください。

平屋見学、詳しくは

平屋モデル住宅

のページをご覧ください。

 

施工面積 23.63坪

 

平屋のプランのほんの一例です、参考にしてください。

施工面積 19.5坪

 

施工面積 23.5坪

 

 

 

施工面積 24.0坪

 

 

施工面積 27.0坪

 

 

施工面積 29.5坪