お役立ち情報 第2号 以外!対面キッチンにコンセントがない!?

意外とついていない コンセント。

 

見学会のときの会話です。 お客様は、大塚さん(仮名)の奥さまです。

 

大塚さん 「あら これ、いいわねぇ」

指差したのは、対面キッチン。

調理台に立つと、目の前についていたコンセントです。

 

私     「あ、・・そうですか? どうしてです?」

大塚さん 「ちょっと ミキサーとか使いたいときに、いいのよ!」

私     「たしかに!」

大塚さん 「意外とここ、コンセント付いてないのよね」

前を向いて作業ができます。

 

壁に向かったキッチンは自由にコンセントをつけられますが。

対面キッチンの場合、壁がないのでコンセントは付けにくいのです。

 

大塚さん 「ちょっと使いのコンセントっているのよね」

   「前を向いたままいろいろ使えるから便利ね」

ということで、キッチンの調理台スペースで作業をする方は

つけておいたほうがいいかもしれません。

 

オープンキッチンやアイランドキッチンだと、

コンセントを付ける壁がないので困ります。

 

この場合はキッチンのすぐ近くの壁や床につけておいて

必要な時は簡単に電源をとれるようにしておくといいです。

最近は、キッチン本体の調理台手前に、最初からコンセントが付いている製品も出てきました。

新築やリフォームの時はチェックしてみるといいと思います。