お役立ち情報 第1号 2階にインターホンっていらないの?

なくてもいいんじゃないですか!

 

新築のお客様との打合せの時でした。 お客様は、内田さん(仮名)

 

内田さん 「ねえ、2階のインターホンはいらないの?」

私     「普段いるのはキッチンやリビングですよね?」

内田さん 「そうねぇ、2階は寝る時だけね」

私     「そうですよね、なくてもいいんじゃないですか?」

 

さあ、お引越ししました。

 

内田さん 「ちょっとぉ、 やっぱり2階にもインターホン付けてよ」

私    「えー、 どうしてです?」

内田さん 「わたしが、お洗濯ものを干すたびに、いっつも宅急便屋さんが来るのよね」

私     「でも、たまたまでしょう?」

内田さん 「配達と、わたしのお洗濯の時間が合うみたいで。いっつもなのよ、

このまえは気付かないで不在連絡票が入ってたわ! めんどうなんだから・・・」

私     「そ、そうですか、うかつでした・・・」

 

と、いうわけで電気屋さんにあらためて配線してもら

い2階にインターホンを設置しました。

 

一般に2階にインターホンを付けるのは2世帯同居

や作業室がある場合などです。

内田さんは、ご夫婦とお子さん3人暮らしです。

でも、実は 「インターネット」で頻繁に子供用品などの売買をしている方なのです。

毎日のように宅急便屋さんが来ていたのです。

 

リフォームでも新築でも、生活のパターンをよく考えて打合せをしましょう。

特に、目立たない実用的な部分こそ注意をはらいましょう。